悪魔とのおしゃべり

さとうみつろうさんの悪魔とのおしゃべりが発売されました。 私は、まだ手に入れることができていませんが、 明日本屋さんで購入できる予定です。 今から楽しみです。 本は自分の思考のクセを修正してくれたり 気持ちのよい日々を過ごすパワーを沢山もらえま…

お久しぶりの更新です

大変お久しぶりの更新となってしましました。 色々と前に進むため動いていて、なかなか更新ができない日々でした。 ただ、掲げた目標のスタートラインに立つことが、まずできたので 本日から少しづつブログを再開できればと思います。

思考整理に読書は必要

2014年に「考え方」に注目し 読書のカテゴリーのメインとなりました。 様々なビジネスで成功されている現代人 アインシュタインを始めとした偉人 引き寄せの法則など色んなことを知った2014年。 考え方を変えると、ここまで毎日が楽しく充実するのだと 知り…

「感謝」で思考は現実になる

このシリーズは前作2作とも読んでいます 今回は第3弾。 よりわかりやすく、より科学的です。 最近、とくに眠りの前に読みますが、思考の矯正にとても役に立ちます。 生活習慣と同じように思考習慣も大事にしています。 まだまだ思考に関しては、未熟なので…

幸福度ランキング

今年も幸福度ランキングが発表されました 1位 ノルウェー 2位 デンマーク 3位 アイスランド 4位 スイス 5位 フィンランド デンマーク、フィンランドは文化、働き方、ライフスタイルに 興味があり、色々調べている国でやはり良い国と再認識。 ブログ読ん…

働き方 もっと外国と比較すべきではないか

働き方 もはや日本の発想で考えても うまく進まないと感じます なぜフランス、ドイツなど外国との比較で 事を進める風潮にならないのでしょうか 日本では、フランスのようにランチの休憩が2時間 なんて100年経ってもそんな働き方にならない気がします。 家族…

さとうみつろう氏 ブログ再開

さとうみつろう さん 私が「考え方」がいかに大事か 物事の見方がいかに大切か 1番大きな影響を受けた方。 3ヶ月間ブログその他活動全てを休まれていましたが 今日から再開しています また毎朝ブログを見るのが楽しみです(^^) 本当にパワーがある方。 さと…

空間欲 朝の神社散歩

今日は朝6時に 神社散歩をしてきました。 以前住んでいた札幌では近くに神社があり 毎朝散歩で寄る習慣がありました。 今の住まいでは近くに神社がないのです。 でも、やはり朝の神社散歩の素晴らしさを知っている以上 少し遠くても、いや遠いからこそ、 朝…

続 空間欲

心地よい空間で過ごしたい空間にはエネルギーがあります特に朝はその日の一日を決める大事な時間今日は短めの散歩で日光を浴びセロトニンもたくさん笑ランチに出発このかぼちゃのポタージュは絶品でしたハンバーガーも食べて大満足自分でも作りたい!自家製…

空間欲

久しぶりにStarbucksをオープンと同時にきています。 朝のStarbucksはより格別です。 空気感が洗練されている感覚。 来ている人たちも余裕があり、また常連さんが多いです。 物欲はミニマリストになり、極端に減りました。 何を増やすかよりも、何が必要ない…

思考のクセの修正

日に日に日の出が早くなっていくのを感じます。 日の出に合わせて そろそろ起床時間を早めていこうと思っています。 早朝の散歩がすごく気持ちが良い。 週末は1時間半の散歩をしました。 早起きに散歩をし、そのあと読書をする。 私にとって読書は思考のク…

ひすいこたろう 実践!世界一ふざけた夢の叶え方

ひすいこたろうさんの本は何冊も読むほど大好きです。 「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」。 これはかなりオススメです。 そして面白い! 私も実践し、夢を実現させます!!(^^) この本読まれて、夢を実現された方いらっしゃいますか? 私はまず、 札幌に住…

札幌と京都

私が好きな街 札幌と京都 札幌には10年近く住んでいました。 そして京都は旅行で数回訪れています。 どちらもきれいな街で大好きです。 将来的にこのどちらかの街に定住を考えています。 そうなると、やはり仕事がどうしても関わりがでてきます。 仕事と住ま…

大豆粉スコーン 

今日は大豆粉100%のスコーンに挑戦。 これまでもスコーンは作ってきたのですが 今日は大豆粉。 100%の配分のため、スコーンの食感というより ビスケット。笑 でも手作りはいいものですね。 グルテンフリーはやっぱりメリット。

梅の花の季節ですね。 花は空間を美しくしてくれます。 ここ1年色々な変化で人生のなかでも 困難が続いておりましたが それも考え方次第。 これからはもっとブログなどを通じて 多くの方々と通じていきたいと思っています。 色々な考え方、暮らし方を沢山吸…

働き方 カフェで仕事をする

カフェなど場所を選ばず仕事をすることに興味があります。 将来はそんな働き方を今は目標としています。 日本にもすでにそのような働き方が増えてきているようです。 もしかすると数十年後にはそんな働き方が当たり前になっているのかもしれません。

北欧

日本も北欧の国のように、 将来の介護や老後が心配のない制度があれば、 目に見えない未来を気にすることなく 「今」に集中し、「今」を楽しめる日々を 過ごせる人がたくさん増える気がする。 働くことも未来への備えのため 不安をいだき過剰な働き方を選択…

情熱大陸 井上浩輝

情熱大陸で井上浩輝さんが本日放送されますね。 一年半くらい前に井上浩輝さんを知り それ以来、写真の美しさに魅了されています。 写真には美瑛の美しい自然の全てが表現されています。 美瑛にはミニマリズムも強く感じます。 今日の放送が楽しみです。

働き方

フランスでは1月1日から 勤務時間外のメールの送受信を抑制する法律ができたようです。 フランスは世界でも労働時間が短く、休暇が多い国です。 それなのに労働生産性が高い。 週35時間労働制も実施されていますね。 仕事時間外のメール送受信の抑制は現…

初詣

早寝早起きの習慣が身について数年経ちます。 初詣の行く時間帯も3年前から変化しています。 大晦日は年越し0時前後は起きていません。笑 いつもどおり22時前後には就寝です。 そして元旦の朝5時前後に神社で初詣をします。 人も少なく、凛とした空間がなん…

2017 最高の1年です

新年あけましておめでとうございます。 元旦もStarbucksで過ごす1日(^^) 私は何故Starbucksが好きなのか。 家でも珈琲は飲めます。 音楽もiPhoneを使えばラジオアプリでオシャレなJAZZも聴ける。 では、なぜStarbucks? ふと本日、ぼんやりStarbucksで考えて…

場所を選ばない

将来は場所を選ばずカフェでもできる仕事スタイルを目指します。 型にはまるのが合わない体質なのです。 自由な場所や自由な時間を与えられている方が仕事の生産性があがります。 フランスは労働時間が極端に少なく、年に有給休暇扱いで25日の長期休暇も あ…

蔦屋書店

Starbucksと蔦屋が一緒の空間で、購入前の本の持ち込み自由。 これだけあれば毎日満足と言っていいくらいお気に入りです。 代官山の蔦屋書店、二子玉川の蔦屋家電など全国に数か所あります。 もっと全国各地に広がってほしいと思っています。 購入前の本をカ…

朝散歩

やっぱり朝散歩は良い!! その日の1日を決めるのが朝。 その朝のスタートとして散歩は効果大。 20分以上の散歩は脳に快適ホルモンを分泌させ メンタルにもものすごく良いらしいです。 天気が良いと本当に気持ち良い!! 毎日を楽しくするマストな習慣です(…

朝の大切さ

朝の生活 早寝早起きをし朝の時間を快適に過ごすことの 大切さをこの半年間で改めて感じました。 朝の毎日の習慣を大切にすること。 これが乱れると生活が乱れることがわかります。 仕事環境が変わり、習慣を持続することが 難しい日々でした。 そして仕事観…

2016

こんにちわ。 久しぶりの更新となりました。 実はブログの習慣を持続できない状況が続いておりました。 2016年、人生で1番変化が多く、壁が多い年でした。 ただ年末にさしかかりようやく光がみつかり、色々とリセットされ 改めて日々の生活を取り戻していけ…

幸福度

こんにちわ。 最近は、幸福度について考えることが多くなりました。 デンマークは幸福度が高い。 介護、医療、教育はお金はかからない。 税金は高くても将来の不安がない。 だからお金も貯めこむことなく、お金も循環する。 経済は安定。 労働は1日当たり7…

ワンプレート完成です

こんにちわ。 ずっとワンプレートにのせる スープカップを探していました。 やっと見つけましたよ(^^) スープやお味噌汁をいれるカップ ずっと探していたのです。 これで見栄えもかなり良くなりました。 ひとつにまとまるのはシンプル。 ワンプレートのオシ…

ヨガとマインドフルネス

こんにちわ 昨年はミニマリストを目指すが 大きなテーマでした。 モノはかなり少なくなりました。 家具も不必要なものは引越しを機に 更に減らしました。 ミニマリストの定義は様々ですが モノを減らすということであれば 達成したと思います。 効果として、…

人生の指標

こんにちわ 人生の指標をしっかり定めると日々の生活がブレなくなる。 そして毎日気持ちよく過ごすことができるようです。 私は、スロウライフが指標です。 簡単にいうと常に「のんびり」を意識する。 忙しい時や、混沌としているときは 人生で必ずあります…