逆のことをする

いつもと逆をする ゆっくり歩くなら早く歩いてみる 食べ過ぎなら食べないでみる 定時で上がるなら残業してみる 終わらせなきゃならないことは、中途半端でやめて諦めてみる 甘いものを食べないなら食べてみる お笑い番組見ないなら見てみる いつも話しかけな…

日記のリセット効果

日記の習慣を再開しています やっぱり良い!が感想 笑 ヒトは一日に7万回?くらい思考するそうです そのほとんどはネガティブの割合 日記は自分の思考を整理しその日の1日をリセットできます 悩みや不安は書くことが一番 良いこと楽しいことも書くことが一…

外国との交流

英会話の勉強を再開しました! 「会話」の勉強です。 外国の文化を調べることが多いです。 もはやマイブーム!! そうなると必然的に外国の方と話せることが大事。 前の仕事では英会話する機会もおおく勉強をしていましたが ここ数年はしていませんでした。…

たまには朝食

今日は6時半に天気が快晴の青空のもと散歩 ヒトも少なく凛とした空気感 散歩は無心になれますね たまには良いかとコンビニで食パンを購入 あわせてヨーグルトも。 今日はシンプルにリーフレタスにオリーブ塩こしょうのサラダ コンビニの厚切り食パン ドリッ…

朝にstarbucks

今日もスターバックス 特に朝は最高です。 朝来るメンツはほぼ決まっており常連組。 空気感も気持ち良い。 朝からバリスタの気持ちの良い会話から始まり気持ちの良い1日のスタート。 自分がいる環境を選ぶことに意識と高めるようになってから 空間にエネル…

朝の習慣

起きたら窓をあけ空気を新鮮に。 テレビではなくジャズを流す。 うがいをして、コップいっぱいの白湯など飲む。 ストレッチをする。 散歩をする。 1時間以内に朝食をとる。→とにかくゆっくり噛んでたべる トイレ掃除、片付けをする。 コーヒーをドリップす…

働き方 日本とフランス

日本に多い働き方 ありがちなのが残業して当たり前。 残るのが前提のスタートの働き方。 良く言えば、いえよく捉えれば勤勉、悪くいえば時間無制限の時間内でやる 意識がない働き方。 外国からみると、日本の残業の考え方に理解に苦しむそうです。 仕事は時…

花を一輪

我が家は花を一輪飾る事が多いです。 今はひまわり。 花はエネルギーに影響をうけるそうで ネガティブな空気があるときは、ネガティブなエネルギーを吸い取ってくれるそうです。 そんなときは、すぐ枯れる。 ポジティブな空気があるときは、長く咲いてくれて…

なんかイイ感じ

なんか良い感じって時ありませんか? なんか気分がいつも以上に良い! なんか充実している! 特になにか特別なことをしているわけでもないのに なんか良い感じって時。 それは、時間を気にせず、縛られず、時を追いかけていない 無心な時間を過ごせていると…

フランスの食生活〜ジェルブレ

最近のマイブーム フランス人の食生活を実践です! フランスで定番と呼ばれる健康ビスケット、ジェルブレ。 フランスではこのジェルブレとカフェオレで朝食を済ませることもあるそうです。 フレンチといえば高そうで豪華なイメージがありましたが、 フランス…

今に集中

思考に注目すると 過去や未来にどれだけ思考が飛んでいるかが敏感にわかります。 悩みや不安もほとんどが終わってしまった過去 起こりもいていない未来への自分の頭の中での過去と未来の往復から。 今、ここに集中すると頭がすっきりします。 最近、医学の視…

アイスクリーム

札幌 円山にあるBARNESさんのアイスクリーム。 今まで食べたアイスクリームで1番のアイスクリームでした! まるで生クリームをたべているかのような濃厚な食感。 おすすめです! アイスクリーム専門店。最高でした。 上質なものを食べると、丁寧で満足でき…

悪魔とのおしゃべり

さとうみつろうさんの悪魔とのおしゃべりが発売されました。 私は、まだ手に入れることができていませんが、 明日本屋さんで購入できる予定です。 今から楽しみです。 本は自分の思考のクセを修正してくれたり 気持ちのよい日々を過ごすパワーを沢山もらえま…

お久しぶりの更新です

大変お久しぶりの更新となってしましました。 色々と前に進むため動いていて、なかなか更新ができない日々でした。 ただ、掲げた目標のスタートラインに立つことが、まずできたので 本日から少しづつブログを再開できればと思います。

思考整理に読書は必要

2014年に「考え方」に注目し 読書のカテゴリーのメインとなりました。 様々なビジネスで成功されている現代人 アインシュタインを始めとした偉人 引き寄せの法則など色んなことを知った2014年。 考え方を変えると、ここまで毎日が楽しく充実するのだと 知り…

「感謝」で思考は現実になる

このシリーズは前作2作とも読んでいます 今回は第3弾。 よりわかりやすく、より科学的です。 最近、とくに眠りの前に読みますが、思考の矯正にとても役に立ちます。 生活習慣と同じように思考習慣も大事にしています。 まだまだ思考に関しては、未熟なので…

幸福度ランキング

今年も幸福度ランキングが発表されました 1位 ノルウェー 2位 デンマーク 3位 アイスランド 4位 スイス 5位 フィンランド デンマーク、フィンランドは文化、働き方、ライフスタイルに 興味があり、色々調べている国でやはり良い国と再認識。 ブログ読ん…

働き方 もっと外国と比較すべきではないか

働き方 もはや日本の発想で考えても うまく進まないと感じます なぜフランス、ドイツなど外国との比較で 事を進める風潮にならないのでしょうか 日本では、フランスのようにランチの休憩が2時間 なんて100年経ってもそんな働き方にならない気がします。 家族…

さとうみつろう氏 ブログ再開

さとうみつろう さん 私が「考え方」がいかに大事か 物事の見方がいかに大切か 1番大きな影響を受けた方。 3ヶ月間ブログその他活動全てを休まれていましたが 今日から再開しています また毎朝ブログを見るのが楽しみです(^^) 本当にパワーがある方。 さと…

空間欲 朝の神社散歩

今日は朝6時に 神社散歩をしてきました。 以前住んでいた札幌では近くに神社があり 毎朝散歩で寄る習慣がありました。 今の住まいでは近くに神社がないのです。 でも、やはり朝の神社散歩の素晴らしさを知っている以上 少し遠くても、いや遠いからこそ、 朝…

続 空間欲

心地よい空間で過ごしたい空間にはエネルギーがあります特に朝はその日の一日を決める大事な時間今日は短めの散歩で日光を浴びセロトニンもたくさん笑ランチに出発このかぼちゃのポタージュは絶品でしたハンバーガーも食べて大満足自分でも作りたい!自家製…

空間欲

久しぶりにStarbucksをオープンと同時にきています。 朝のStarbucksはより格別です。 空気感が洗練されている感覚。 来ている人たちも余裕があり、また常連さんが多いです。 物欲はミニマリストになり、極端に減りました。 何を増やすかよりも、何が必要ない…

思考のクセの修正

日に日に日の出が早くなっていくのを感じます。 日の出に合わせて そろそろ起床時間を早めていこうと思っています。 早朝の散歩がすごく気持ちが良い。 週末は1時間半の散歩をしました。 早起きに散歩をし、そのあと読書をする。 私にとって読書は思考のク…

ひすいこたろう 実践!世界一ふざけた夢の叶え方

ひすいこたろうさんの本は何冊も読むほど大好きです。 「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」。 これはかなりオススメです。 そして面白い! 私も実践し、夢を実現させます!!(^^) この本読まれて、夢を実現された方いらっしゃいますか? 私はまず、 札幌に住…

札幌と京都

私が好きな街 札幌と京都 札幌には10年近く住んでいました。 そして京都は旅行で数回訪れています。 どちらもきれいな街で大好きです。 将来的にこのどちらかの街に定住を考えています。 そうなると、やはり仕事がどうしても関わりがでてきます。 仕事と住ま…

大豆粉スコーン 

今日は大豆粉100%のスコーンに挑戦。 これまでもスコーンは作ってきたのですが 今日は大豆粉。 100%の配分のため、スコーンの食感というより ビスケット。笑 でも手作りはいいものですね。 グルテンフリーはやっぱりメリット。

梅の花の季節ですね。 花は空間を美しくしてくれます。 ここ1年色々な変化で人生のなかでも 困難が続いておりましたが それも考え方次第。 これからはもっとブログなどを通じて 多くの方々と通じていきたいと思っています。 色々な考え方、暮らし方を沢山吸…

働き方 カフェで仕事をする

カフェなど場所を選ばず仕事をすることに興味があります。 将来はそんな働き方を今は目標としています。 日本にもすでにそのような働き方が増えてきているようです。 もしかすると数十年後にはそんな働き方が当たり前になっているのかもしれません。

北欧

日本も北欧の国のように、 将来の介護や老後が心配のない制度があれば、 目に見えない未来を気にすることなく 「今」に集中し、「今」を楽しめる日々を 過ごせる人がたくさん増える気がする。 働くことも未来への備えのため 不安をいだき過剰な働き方を選択…

情熱大陸 井上浩輝

情熱大陸で井上浩輝さんが本日放送されますね。 一年半くらい前に井上浩輝さんを知り それ以来、写真の美しさに魅了されています。 写真には美瑛の美しい自然の全てが表現されています。 美瑛にはミニマリズムも強く感じます。 今日の放送が楽しみです。