少ない物ですっきり暮らす

こんにちわ。

minimalistkunです。

 

少ない物ですっきり暮らす

やはり、やまぐちせいこさんの生活は参考になります。

 

掃除は気持ちを整える儀式 

部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは部屋の乱れと言いますが。

私も掃除の大切さを知ってから、朝の掃除は日課にしています。

部屋を綺麗にするという感覚ではなく、心を綺麗にするために

掃除をしています。

 

そう考えるようになってから、掃除がただの面倒な作業としての

掃除ではなく、心を整え一日の良いスタートをする有意義な日課

に変わりました。

 

掃除は劇的に簡単になる

 

そして、ミニマリストになり、モノを減らすと

更に掃除が楽しくなります。

床にモノがないだけで、あれだけ億劫に考えていた

床の掃除が数分で終わります。

 

モノにホコリが溜まることもなくなります。

我が家は、キッチンマット、トイレマット、

浴室マットを捨てました。

 

マットというものが部屋から無くなりました。

どれも床を汚さない為のマットとして使っていましたが

そのマットの掃除が億劫で掃除が行き届かず

汚れていました。

 

マットがない現在、掃除がしやすく

いつも綺麗な床です。

 

 

minimalistkun.hatenablog.com

 

 

minimalistkun.hatenablog.com

 

 

minimalistkun.hatenablog.com

 

光のインテリアというごほうび

以前、引っ越しした際、モノが全てなくなった部屋を

見た時、こんなに光が入る部屋だったんだと感じた瞬間がありました。

 

今、住んでいる部屋でモノを減らし始め、光のありがたさ

をすごく感じます。

色んなミニマリストの方々も、モノを減らすことでの

光の良さを伝えていますね。

 

やまぐちせいこさんのお部屋も、光の入りがすごく良いなと

ブログや本の写真を見てて思います。

 

ブログを見ていると

やまぐちせいこさんの新刊がでることを知りました(^o^)

また即買い決定です!

 

 

無印良品とはじめるミニマリスト生活

無印良品とはじめるミニマリスト生活