ミニマリストのお椀

こんにちわ。

お椀を買い換えました。

今年は、粗食少食化をすすめており

更に器を小さくしたいと思っていました。

 

これまでは

f:id:minimalistkun:20160203102803j:plain

 

右の汁物のお椀が少し大きくごはん茶碗との

バランスが良くなかったのが気になっていました。

 

そして今回、

f:id:minimalistkun:20160203102912j:plain

 

ほぼサイズが一緒になりました。

食器のサイズは大事なようです。

同じ分量でもサイズが小さくなるだけで

満腹感もあり、少食実践には効果バツグンのようです。

 

ただワンプレートにするときなど

あえてお皿も空間をつくるために

分量より大きめのお皿を使うこともあります。

 

バランスや目的にあわせるのが楽しいです。

 

左のごはん茶碗はお店の名前は忘れてしまったのですが

吉祥寺の雑貨もあるカフェで購入しました。

業務用でものすごくサイズが小さく気に入りました。

ごはん150グラムをいれたら溢れるくらいのサイズ感!

 

汁物のお椀は会津若松にある三義漆器店のモノです。

非常に軽くてミニマルサイズ。

なかなかないサイズ感で見つけたとき嬉しかったです(^o^)

 

木のぬくもりは癒やされますね。