頑張るではなく「顔晴る」

こんにちわ。

minimalistkunです。

 

「顔晴る」という言葉と昨日出会いました。

頑張るの造語ですが

すごく良い言葉だなと。

 

晴れ晴れとした顔で何かを一生懸命がんばる

無理をせずリラックスしているそんな雰囲気

言葉って大事だといつも思いますが

昨日はこの言葉に出会えて感謝しています。

 

私のブログにいつも「こんにちわ」と書いています。

何人かの方からご質問もあったので、この記事の流れ

でエピソードです。(^o^)

 

こんにち「わ」??

こんにち「は」が正しいのでは?

 

そうです。「こんにちは」が正しい日本語のはずです。

 

実はこれも造語でつくってます。

「今日和」「今日輪」。

 

今日という日を

ブログを読んで頂いている皆さんと

①和やかに(➡おだやか、ゆるやか、あたたか

➡互いに気があう、なかよくする。)に

過ごしたい。

②輪をもって(皆さんと暮らしを通じて輪になりたい)

過ごしたい。

 

「今日和」「今日輪」をひらがなで「こんにちわ。」

としています。(^^)

 

先日、本を読んでいると「美食」は「微食」という言葉も

あり面白いなーと思いました。

本が好きなひとつに言葉の表現があります。

 

今日もまったり読書日和です。