あさイチ

こんにちわ。

minimalistkunです。

 

「ゴミの重さは心の重さ」

今日のあさイチは「禅」特集ですね。

 

この言葉、ミニマリストには共感される言葉だと思います。

禅はミニマリズムに通じる考え方ですよね。

 

私も、禅の本をたくさん読んでおり

生活に取り入れています(^^)

 

「部屋が散らかっているときは、頭が混乱している」

 掃除の大切さは日々感じます。

 

掃除が習慣化してからの生活は

私も心の変化、人生の変化を感じます。

 

禅では信仰よりも掃除が1番大事という考え方があります。

それくらい掃除の重要性を重んじています。

 

スティーブ・ジョブズも「禅」に大きく影響を受けた一人ですよね。

あの洗練された無駄のないデザインは、まさに「禅」です。

 

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

 

minimalistkun.hatenablog.com

 

 

minimalistkun.hatenablog.com