空間欲 朝の神社散歩

今日は朝6時に

神社散歩をしてきました。

 

以前住んでいた札幌では近くに神社があり

毎朝散歩で寄る習慣がありました。

 

今の住まいでは近くに神社がないのです。

 

でも、やはり朝の神社散歩の素晴らしさを知っている以上

少し遠くても、いや遠いからこそ、

朝に神社に散歩をいくことが良いんじゃないのかな。

 

ということで、朝起きてすぐに向かいました笑

 

なぜ朝の神社の散歩が良いのか

 

そこですれ違う人々がすごい人達ばかりです。

 

朝、神社に来ている方は、まず間違いなく

毎朝神社にくることを「習慣」としている人たちです。

 

そして、かなりの確率でお互い「おはようございます」と

挨拶を交わします。

 

私は久しぶりの朝神社でしたので

今日は、絶対に自分から先に挨拶しようと

力んでいきました笑

 

やられました笑

挨拶は確かにさきにすることができました。

 

ただ相手の「おはようございます」が

凄い覇気があって、エネルギーがものすごいある

「おはようございます」で返ってきます。

 

あー、おじいちゃんが向こうから歩いてくる

よし、先にこちらから挨拶するぞ!

 

「おはようございます」。。。

すると、そのおじいちゃん、

私が想像した「おはようございます」ではないんです。

 

もうパワーが凄い。

ハキハキして、そして洗練されている。

そんな発声です。

 

挨拶することが当たり前、

挨拶することの意味を全てわかっているのです。

習慣となっているのです。

 

これは、朝、神社にいくことで気づく

集まる人々のエネルギーの高さを感じる瞬間です。

 

朝の神社は日の出くらいの早朝が1番です。

全然、空気が違います

集まる人々が違います。

 

空間欲を満たす最高の場所です。