食材のこだわりは「調味料」から。①

こんにちわ。

今日も常備菜で朝ごはんを食べたminimalistkunです(^o^)

 

料理が好きになり作り始めてから数年。

 

クックパッドを参考にしたり、料理本をみたり、

食材について勉強したり。道具を探したり。

今年は、盛り付けや彩りを学びたいと思っています。

 

食材は「調味料」からこだわる。

 

その大切さは木下あおいさんから学びました。

 

 

美人は「食べて」綺麗になる。~この栄養素があなたをつくる~

美人は「食べて」綺麗になる。~この栄養素があなたをつくる~

 

 

木下あおいさんの著書は、わかりやすく実践しやすいですね。

 

木下さんは、化粧水よりも調味料にこだわることを提唱されています。

 

食材をこだわる際は「調味料」から始めるのがおすすめ。

すぐになくなるものでもないし、毎日少しずつ取り入れるからこそ、

本物の美容液が生きてくる。

化粧水よりもこだわってほしいものです。

 

身体は化粧水など外からのケアも大事ですが、根本は「食」。

内側に入る食材や栄養バランスが崩れると良くない身体をつくってしまいます。

 

内側の身体づくりなしの外からのケア のみだと効果は半減してしまいます。

 

何を食べるか、これは睡眠にも大きく影響すると実感しています。

私は、今は、当然のように早起きの毎日ですが、

数年前まで、遅寝遅起き体質でした。

 

まず、寝付きが悪かったのです。

早くても30分から1時間は眠るまで時間がかかりました。

 

それが今は、布団に入ると1分も経たずに眠ってしまう毎日です。(^o^)

同じ人間に思えないですよね?笑

 

自分でもヒトが変わったと思います。

先日もお伝えしましたが、人を良くすると書いて「食」

 

食を大事にすると、色んなことが変わっていくんだと実感するのです。

 

 

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

 

食を学ぶと、毎日の「食」に対する向き合い方が変わります。

そして、自分の身体の体質が変わり、物事の捉え方も変わり、

性格、習慣も変わり、人生も変わっていきます。

私はそのような変化を感じました。

 

学べば学ぶほど奥深く、楽しくなる「食」。

ずっと大事にしていきたいです。