2018-01-01から1年間の記事一覧

逆のことをする

いつもと逆をする ゆっくり歩くなら早く歩いてみる 食べ過ぎなら食べないでみる 定時で上がるなら残業してみる 終わらせなきゃならないことは、中途半端でやめて諦めてみる 甘いものを食べないなら食べてみる お笑い番組見ないなら見てみる いつも話しかけな…

日記のリセット効果

日記の習慣を再開しています やっぱり良い!が感想 笑 ヒトは一日に7万回?くらい思考するそうです そのほとんどはネガティブの割合 日記は自分の思考を整理しその日の1日をリセットできます 悩みや不安は書くことが一番 良いこと楽しいことも書くことが一…

外国との交流

英会話の勉強を再開しました! 「会話」の勉強です。 外国の文化を調べることが多いです。 もはやマイブーム!! そうなると必然的に外国の方と話せることが大事。 前の仕事では英会話する機会もおおく勉強をしていましたが ここ数年はしていませんでした。…

たまには朝食

今日は6時半に天気が快晴の青空のもと散歩 ヒトも少なく凛とした空気感 散歩は無心になれますね たまには良いかとコンビニで食パンを購入 あわせてヨーグルトも。 今日はシンプルにリーフレタスにオリーブ塩こしょうのサラダ コンビニの厚切り食パン ドリッ…

朝にstarbucks

今日もスターバックス 特に朝は最高です。 朝来るメンツはほぼ決まっており常連組。 空気感も気持ち良い。 朝からバリスタの気持ちの良い会話から始まり気持ちの良い1日のスタート。 自分がいる環境を選ぶことに意識と高めるようになってから 空間にエネル…

朝の習慣

起きたら窓をあけ空気を新鮮に。 テレビではなくジャズを流す。 うがいをして、コップいっぱいの白湯など飲む。 ストレッチをする。 散歩をする。 1時間以内に朝食をとる。→とにかくゆっくり噛んでたべる トイレ掃除、片付けをする。 コーヒーをドリップす…

働き方 日本とフランス

日本に多い働き方 ありがちなのが残業して当たり前。 残るのが前提のスタートの働き方。 良く言えば、いえよく捉えれば勤勉、悪くいえば時間無制限の時間内でやる 意識がない働き方。 外国からみると、日本の残業の考え方に理解に苦しむそうです。 仕事は時…

花を一輪

我が家は花を一輪飾る事が多いです。 今はひまわり。 花はエネルギーに影響をうけるそうで ネガティブな空気があるときは、ネガティブなエネルギーを吸い取ってくれるそうです。 そんなときは、すぐ枯れる。 ポジティブな空気があるときは、長く咲いてくれて…

なんかイイ感じ

なんか良い感じって時ありませんか? なんか気分がいつも以上に良い! なんか充実している! 特になにか特別なことをしているわけでもないのに なんか良い感じって時。 それは、時間を気にせず、縛られず、時を追いかけていない 無心な時間を過ごせていると…

フランスの食生活〜ジェルブレ

最近のマイブーム フランス人の食生活を実践です! フランスで定番と呼ばれる健康ビスケット、ジェルブレ。 フランスではこのジェルブレとカフェオレで朝食を済ませることもあるそうです。 フレンチといえば高そうで豪華なイメージがありましたが、 フランス…

今に集中

思考に注目すると 過去や未来にどれだけ思考が飛んでいるかが敏感にわかります。 悩みや不安もほとんどが終わってしまった過去 起こりもいていない未来への自分の頭の中での過去と未来の往復から。 今、ここに集中すると頭がすっきりします。 最近、医学の視…

アイスクリーム

札幌 円山にあるBARNESさんのアイスクリーム。 今まで食べたアイスクリームで1番のアイスクリームでした! まるで生クリームをたべているかのような濃厚な食感。 おすすめです! アイスクリーム専門店。最高でした。 上質なものを食べると、丁寧で満足でき…