2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品 収納ケース ミニマル押入れ改造!!

こんにちわ。 ついに購入!! 本日はこれから押入れを美しくします!! お楽しみに! minimalistkun.hatenablog.com

ポーレックス セラミック コーヒーミル

こんにちわ。 minimalistkunです。 珈琲が好きでたまりません笑 minimalistkun.hatenablog.com 少し前まで飲めなかった、飲まず嫌いだった珈琲。 今では、毎日飲んでいる珈琲。 生活に欠かせない習慣です。 疲労回復効果、アンチエイジングなど 様々な効果が…

頑張るではなく「顔晴る」

こんにちわ。 minimalistkunです。 「顔晴る」という言葉と昨日出会いました。 頑張るの造語ですが すごく良い言葉だなと。 晴れ晴れとした顔で何かを一生懸命がんばる 無理をせずリラックスしているそんな雰囲気 言葉って大事だといつも思いますが 昨日はこ…

スターバックス

こんにちわ。今日も大好きなスタバライフ。癒しの空間です。

今日の晩ごはん 巻かない餃子

こんにちわ。 たまには、こんなざっくりごはんも良いのかな ということで 巻かない餃子を作りました。 見た目うんぬんは抜きです笑 オカラも練り込みヘルシーです。 ニラをたくさんいれてみました(^o^)

365日のシンプルライフ

こんにちわ。 早起きのメリット。 早朝の時間の集中力と爽快な気持ちよさが凄い!! もう遅起きには人生で戻ることはないであろう minimalistkunです。 ということで、早朝スタートダッシュ 本日2回目のブログアップです。 モノを少なくしたい でも迷ってい…

自分をもつミニマリスト

こんにちわ。 今日も早起きのminimalistkunです。 何度かブログでも書いていますが 私がミニマリズムに深く興味をもったきっかけは 佐々木典士さんの存在が大きいです。 それ以前にも海外のミニマリストを知ってはいたので ミニマリズムの考え方は知ってはい…

今日の夜ご飯

こんにちわ。 minimalistkunです。 我が家の今日の晩ごはんです。 「人」を「良」くすると書いて「食」 食は大事ですよね。 そのことを知らされ、食を学ぶようになってから 食事の時間、音、ひとくちごとの食感。 ひとつひとつの所作を大事にするようになり…

常備菜からこんにちわ(^^)

こんにちわ。 本日2回目のブログ更新です(^^) 「常備菜」をつくる。 今年の習慣化のひとつですが、 minimalistkun.hatenablog.com minimalistkun.hatenablog.com 昨日、常備菜をつくっていると なんと、 なんとなんと なんとなんとなんと(←かなりしつこい…

ミニマリストの部屋 玄関の花

こんにちわ。 数日ぶりの更新となったminimalistkunです(^^) お待たせしました。 啓翁桜です。 玄関のこの棚には、季節の花を置いたりしています。 早く春がこないかな(^^) 桜って美しいですよね。 すっきりした玄関に、「花」はもっと美しい。 玄関の棚に季…

ミニマリストの部屋

こんにちわ。 最近、メインの部屋をダイニングテーブルのみにしました。 この前までは minimalistkun.hatenablog.com アイアンラックは別な部屋に写し動線を良くしたことで モノの出し入れを良くしました。 テーブルだけだと更に美しい!!(^o^) モノがない…

無印良品とはじめるミニマリスト生活

こんにちわ。 minimalistkunです。 無印良品とはじめるミニマリスト生活 作者: やまぐちせいこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/02/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一言につきます。 最高です!笑 この本は無印良品好き、ミニマリ…

ミニマリストの部屋

こんにちわ。久しぶりに我が家のミニマリスト部屋です。チューリップの存在感も芸術的です。何もモノがない部屋には全てがアリます。

ミニマリスト必読の本②

こんにちわ。 ミニマリスト本が最近出版がすごいですね(^o^) ミニマリストという生き方 作者: 辰巳渚 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/02/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 言わずと知れた「捨てる技術」の著者の方の新刊です。 新装・…

ミニマリスト必読の本 続々

こんにちわ。 minimalistkunです。 最近、どんどんこのブログを見てくれる方が増えて びっくりしています。ありがとうございます! ここ数日、ミニマリストには読みたくてたまらない 本が続々出版されています。 本日は3冊紹介! ① フランス人は10着しか服…

食材のこだわりは「調味料」から。②

こんにちわ。 minimalisitkunです。 毎日使う調味料。 調味料こそこだわる必要がある。 木下あおいさんの著書で知りました。 確かに食材もそうですが、調味料は毎日使うものです。 我が家でマストな調味料のひとつ。 「心の酢」 心の酢(純粋米酢) 出版社/メ…

食材のこだわりは「調味料」から。①

こんにちわ。 今日も常備菜で朝ごはんを食べたminimalistkunです(^o^) 料理が好きになり作り始めてから数年。 クックパッドを参考にしたり、料理本をみたり、 食材について勉強したり。道具を探したり。 今年は、盛り付けや彩りを学びたいと思っています。 …

出会いは大切。どんぐり。

こんにちわ。ミニマリストの考え方としてカフェのソファを自分のソファとして。図書館の本棚が自分の本棚。公共の庭が自分の庭。など自分でモノを所有することはせず外にあるモノで代用するというような考え方があります。忘れられないエピソードがあります…

オカラのシフォンケーキ

こんにちわ。今日2回目の「食」記事です。オカラのシフォンケーキを作りました(p^Д^q)グルテンフリーです。「食」このブログでも食に関する記事を多く載せています。人を良くすると書いて「食」。食の大切さを知ってから素材や栄養バランス、調味料そして…

常備菜で今日の朝ごはん

こんにちわ。 minimalistkunです。(^^) ブログでも宣言していますが 今年の習慣に「常備菜」があります。 今日は昨夜つくった常備菜で朝ごはん。 朝起きたら、ワンプレートにのせるだけ。 美味しい朝ごはんを食べることができ かつ、朝の時間を有効に使えま…

ミニマリストの習慣ノート [RHODIA, MD NOTEBOOK,無印良品]

こんにちわ。 minimalistkunです。 今日も気持ちの良い朝。 幸せです。(^^) 朝から美味しい珈琲の飲む時間。 癒やされます。 珈琲が飲めるようになりすっかり習慣です。 minimalistkun.hatenablog.com 習慣。 習慣がヒトをつくり、人生をつくります。 習慣の…

ミニマリストの冷蔵庫につける唯一のモノ [無印良品]

こんにちわ。 miniamlistkunです。 我が家の冷蔵庫には唯一ひとつだけ つけているモノがあります。 それが無印良品の「マグネット付ラップケース」です。 ラップは使いたい時にさっと手に取りたいため このようにしています。 今後は、何もつけない方向でも…

奇跡的な出会い スタバのミニマルデザインなマグカップ

こんにちわ。 私はStarbucksが大好きです。 実は1年位前まで珈琲が飲めませんでした。 飲まず嫌いだったのかもしれませんが 飲みたい気持ちがなぜかもてず。 ただスタバ歴は長いです。 そんな私が珈琲の飲めない数年間 スタバで飲んでいたものは、「ほうじ茶…

リュックを新しく買い替えました ノースフェイス

こんにちわ。 minimalistkunです。 新しくリュック購入しました。 こちらのノースフェイスです。↓ 収納も良いです↓ ① ② ③ ④Mac専用ケース ⑤胸回りにベルトもあり。 今までのものが壊れてしまいました。 しかも同時期に2つとも。 これは壊れたincaseのリュッ…

ミニマリストのお椀

こんにちわ。 お椀を買い換えました。 今年は、粗食少食化をすすめており 更に器を小さくしたいと思っていました。 これまでは 右の汁物のお椀が少し大きくごはん茶碗との バランスが良くなかったのが気になっていました。 そして今回、 ほぼサイズが一緒に…

JBLのスピーカー

こんにちわ。 音楽を聴くのが習慣です。 なかでもJAZZが大好きです。 朝起きたら、 iPhoneでラジオアプリを開いたり iTunesで音楽をセットします。 我が家のスピーカーをご紹介します! まさに、ミニマル!! JBLのスピーカーです。 色もグレーでおさえまし…

fog linen workのリネンフルエプロン

こんにちわ。 料理をする際、もっと楽しく、 気持ちの良い時間にさせてくれる モノに、このエプロンがあります。 fog linen workのリネンフルエプロンです。 画像がわかりづらくて申し訳ないです。 エプロンをどうしてもうまく飾れなかったです。笑 ↓こちら…

常備菜

こんにちわ。 minamalistkunです。 今年も習慣目標があり、そのひとつ。 「常備菜をつくる」。 朝の時間をより有意義に かつ美味しい朝ごはんを 食べるためです。(^o^) こちら! 全てストウブの鍋で作りました。 にんじん➡オリーブオイルだけ さつまいも➡弱…

今日のランチ

こんにちわ。 今日のランチです。今日は・ブリの塩焼き・黒豆ごはん・オクラときのこの炒めものワンプレートにしています。今年はワンプレートで盛り付けを上手にできるようになりたいです。うちカフェ習慣にします!(^O^)

少ない物ですっきり暮らす

こんにちわ。 minimalistkunです。 少ない物ですっきり暮らす やはり、やまぐちせいこさんの生活は参考になります。 掃除は気持ちを整える儀式 部屋の乱れは心の乱れ、心の乱れは部屋の乱れと言いますが。 私も掃除の大切さを知ってから、朝の掃除は日課にし…