2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の朝ごはん

おはようございます。 minimalistkunです。 今日の朝ごはんは 豆腐ごはんと野菜たっぷりのワンプレートです。 野菜って最高ですね。 そしてその後 軽くランニング。 気持ちの良い朝のスタートです。

お風呂場にボトルを置きっぱなしにしない

おはようございます。 minimalistkunです。 皆さんお風呂場のシャンプーなどはどうしていますか? 我が家では使用時のみ持込みます。 トレーにのせ床にそのまま置いて。 (トレー、シャンプーなどのボトルは全て無印良品で統一) その後は、おやすみ前に洗面…

ティシューケースを目立たせない

minimalistkun.hatenablog.com 以前に、ご紹介したティシューホルダーはこんな感じで設置しています。 テーブルには何も置かないのが基本としていますが、ティシューはずっと 置いていました。 このホルダーを使ってから、すっきりしました! 取り付けも両面…

炊飯器捨てました!

ずーっと気になっていた現代の炊飯器。 どんどんモノを減らし、研ぎ澄まされる感覚になっていく。 すると、炊飯器のビジュアルがどうも気になって仕方がありませんでした。 思い切って捨てました。 今我が家では長谷園の「かまどさん」でお米を炊いています…

炭酸水で手作りサイダー

炭酸水にレモンを入れるだけ! 完全無添加の自家製サイダーです。 これが美味しいんです! 以前、炭酸水を飲む習慣を取り入れたいと やってみたのですが、断念したことがありました。 炭酸水を買ってきてそのまま飲んでいたのが原因でした。 今回はその炭酸…

今日の朝ごはん

今日は納豆ごはんと野菜たっぷりの汁物 中身はカブ、ロマネスコ、人参、鶏肉が入っています。 味付けは鶏ガラとローリエのみ。 シンプルな朝食を始めています。

しないことリスト

最近、何にもしないぼーっとした時間に贅沢と幸福感を感じます。 ぼーーと朝陽、夕陽をみる。ぼーっと深呼吸する。 青空を眺める。 何かを買う。どこかに行く。 それも楽しいですが、あえて何もしない。 しないことを増やし、無の空間。 幸福感は何かを得る…

Smart TV の購入検討

Macでテレビ テレビを見なくなってきてテレビとブルーレイの 存在感が大きく感じます。 全くみないまではいかないのでたまに必要ですが テレビのためのスペースは小さくしたい。 SmartTVの購入検討しています。 これがあれば、Macで視聴、録画可能のようです…

情報のミニマル

最近テレビを見なくなりました。 特にニュース番組。 大抵がネガティブでよく考えて見てみると 知らなくてもよい情報がたくさんです。 ヒトに与える朝の情報は影響が強いとよく言われますが 朝一番に嫌なニュース、暗くなるようなニュースを見ることに メリ…

旅と日常。

旅先でどこかに泊まる。 最近はテレビもない部屋で、窓辺に雄大な自然があるところばかりに 惹かれます。 テレビや溢れすぎる情報を遮断し、空間を創る。 そこから得た「無の時間」。 これが癒やされる旅の収穫の醍醐味。 ミニマム。 日常でも創りたい。 4…

説明書入らないですね!

説明書は型番を検索かければメーカーのHPでPDFがあります。 現物は必要ないので処分しました。!

kindle

本好きのため、毎日読書習慣があります。 ただ同時に本が増える一方です。 当然本というモノが多くなることとなり 本の占有率が増えていきます。 本が何百冊と本棚にある景色を眺めるのが好きでしたが、 このたび、ミニマリストのご用達であるkindleを購入!…

MacBook Airを5年ぶりに買い換えました。

最近Macの調子が悪く、同時にミニマリストを目指すように なってから13インチのMacBook Airが大きく感じ使い勝手が 悪く感じていました。 なので5年ぶりに11インチのMacBook Airに新しくしました。 これで大好きなStarbucksにも持ち運びも便利です!

朝いちばんの日課

朝起きたらすぐに窓をあけ空気を入れ替える。 毎日の習慣です。今日一日生まれ変わり新しいスタートをする リフレッシュタイム。 そして静かに白湯をのむ。 今日はその後洗面所の床を水拭きしました。 モノを減らし今の床には洗濯カゴのみです。 このカゴも…

リスタート

ブログを少しづつスタートさせていきます。 モノを減らし身軽になることでいろんな効果が実感できます。 テレビ台をなくし、床に置くだけにしました。 掃除が楽になり、部屋を圧迫されなくなりスッキリです。 そもそもテレビをあまり見なくなりテレビが主役…

写真をすべてデジタルにミニマム

ずっとやりたかった全ての写真をデジタル保存。 ScanSnapですべてMacBook Airに取り込みました。 これでアルバムから細かい写真というモノが全て捨てれました。 またひとつモノが消え、心が研ぎ澄まれていきます。 最高です。 ScanSnapをレンタルで使用でき…

テーブルの「いつもあるもの」をミニマム化

テーブルにいつもあるティシューボックスが 生活感がでてしまうし「モノ」があることにもなるし........ どこでもティシューホルダーを知りました。 これでテーブルからティシューが消えました!! どこでもティシューBOXホルダー 4色セット (ホワイト ピン…

書評 ぼくたちに、もうモノは必要ない。

私が、ミニマリストに目覚め人生を変えてくれている本。 佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」 かなりの多読家ですが、今年1番の本になりました。 ズバリ、感想は、「最高!」です。 1年ほど前に、海外の著者のミニマリズムの本に目を通…

ビデオカメラ

動画を撮って思い出をたくさん残したい衝動にかられ、4Kビデオカメラなどを調べ始めた今日。ちがーう!!!!!ミニマリスト道じゃーーー!考えてみればAppleが大好きな自分!iPhoneがあるじゃないか!!ということで、iPhoneで動画撮影を試みる。あーiPhone…

ミニマリスト

これからミニマリストになるべく日々の暮らし、考え方、習慣などを 発信していきます!! よろしくです。