今日の朝ごはん

f:id:minimalistkun:20160120073707j:plain

こんにちわ。

minimalistkunです。

 

今日もテーマは小食、粗食(^^)

 

最近めっきり小食で次の食事の前に空腹感を

だす準備をするのが習慣になりました。

 

食べると体調が良くなる、元気になると今まで思っていましたが

現代人は食べ過ぎによる体調不良が多い気がします。

 

少食を習慣化してくると、むしろ食べることに違和感を感じるというか

少なくても食べ過ぎの欲がなくなります。

 

たまに食べ過ぎると、身体に違和感を覚えます。

 

学生時代にお腹が減り、腹ペコな状態でやっとごはんを食べた時の

味覚は何よりも良い調味料でした。

 

その感覚を社会人になってから忘れていたなーと最近気付かされました。

 

あの時の感覚が、最近の少食習慣で思い起こされ懐かしさとともに

食へのありがたみを感じます。

 

量より質の高い上品な食事をこれから心がけていきたいと思います。

料理が大好きで、いろいろ「足す」調理をしていきましたが

今年は、より「削ぎ落とす」調理をしていきたいなと。

 

よりシンプルに、より素材をいかした薄味で。

 

今日の皆さんの朝ごはんがどんな美味しいごはんですか?

 

今日も気持ちの良い朝を迎えました。(^^)