読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

こんにちわ。

私が毎日ブログをチェックしている

大好きなミニマリスト、やまぐち せいこさんの本が出版されました。

 

もちろん即買!笑

 

ブログを見てても思いますが

やまぐちさんのお部屋はどこも日当たりがものすごく良い!!

 

今回の本で部屋の間取りをみても

どの部屋にも必ず窓があり

採光が抜群です。

 

部屋は広さよりも日当たりが大事と

最小限主義の沼畑直樹さんも発言されていました。

 

 

部屋の日当たりはほんとに大事です。

まず、光があるのとないのとでは気分が全然違います。

 

我が家は縦長構造で、北の方角の部屋には光が少ないです。

暗い部屋、明るい部屋ではなく全ての部屋に光が充分入る部屋を

探したいと考えています。

 

やまぐちさんのすごいところは

お子さんが二人もいるのに

ここまで物が少なく、美しいミニマル部屋ができているところ

だと思います。

 

和室に何も置かない

これは私も共感しますし、オススメです。

 

我が家の和室↓

 

minimalistkun.hatenablog.com

 

何もない和室に光が入ると本当に美しく

ずーっと何もせず座り眺めたくなります。