少ない物ですっきり暮らす

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

こんにちわ。

私が毎日ブログをチェックしている

大好きなミニマリスト、やまぐち せいこさんの本が出版されました。

 

もちろん即買!笑

 

ブログを見てても思いますが

やまぐちさんのお部屋はどこも日当たりがものすごく良い!!

 

今回の本で部屋の間取りをみても

どの部屋にも必ず窓があり

採光が抜群です。

 

部屋は広さよりも日当たりが大事と

最小限主義の沼畑直樹さんも発言されていました。

 

 

部屋の日当たりはほんとに大事です。

まず、光があるのとないのとでは気分が全然違います。

 

我が家は縦長構造で、北の方角の部屋には光が少ないです。

暗い部屋、明るい部屋ではなく全ての部屋に光が充分入る部屋を

探したいと考えています。

 

やまぐちさんのすごいところは

お子さんが二人もいるのに

ここまで物が少なく、美しいミニマル部屋ができているところ

だと思います。

 

和室に何も置かない

これは私も共感しますし、オススメです。

 

我が家の和室↓

 

minimalistkun.hatenablog.com

 

何もない和室に光が入ると本当に美しく

ずーっと何もせず座り眺めたくなります。